3月に観た映画

さよならの朝に約束の花をかざろう

2018年3月1日@シネマシティ。

別のに書いたが震える1度目。

 

アリーテ姫

2018年3月1日@シネマシティ。

初めて観た。マッドマックス怒りのデスロードらしい、という噂だったけど確かに……ってなった。噂だけはすこい読んでいたけどこんな映画なんだ…って感慨が大きい。フィルム上映だったのでその映りというか味わいがとてもよかった。Blu-ray化の際はフィルムっぽい映像エディションをわざわざ作って入れてほしいなあ。

 

15時17分、パリ行き

2018年3月4日@新宿ピカデリー

クリントイーストウッド御大謹製実録映画シリーズ。しかも本人出演再現映画。事件のほうはニュースで見たことあるかもしれないけど全く記憶にない。それもどうかと思うんだけどね。本人出演仲良し男子3人組ヨーロッパ観光パートってどこぞの水曜どうでしょうみたいだな…って思って観てたけど。英語分からんので演技が上手いかどうかも分らぬがまず出るのがすごいよね……って思うし、人生何が前フリになるか分からんなぁとも思う。俺だったらまあつまらなくガタガタ震えるしかなかろうけれども。

 

ブレードランナー ファイナル・カット

2018年3月7日@シネマシティ。

古典って観たことないのが多すぎ問題なので機会があるなら観ておこうと思って行った。これを観てなかったので続編も観てない。で、なるほどあの有名アニメの世界観はここから来ているのか…ていうかまんまじゃないか?と思ったりしたけれど実はあの有名アニメのほうも観てないので問題あり俺。ロイがカッコいいが悲しい。

 

シェイプ・オブ・ウォーター

2018年3月7日@シネマシティ。

イケメン半魚人がイケメンに見えてくるのであんなにキモい外見でもこれは惚れてしまいますわ…って思っちゃうのがなんともすごい。全然前情報入れていかないからオクタヴィア・スペンサー出てきてびっくりしたけど、オクタヴィア・スペンサーが出る映画はドリームしかりgiftedしかり名作の法則が今回も当てはまったぜ。しかし途中でイライザが窓の水操ってたような描写があったけどあれは彼女も半魚人化能力あるとかいうことなのかしら。

 

さよならの朝に約束の花をかざろう

2018年3月1日@シネマシティ。

別のに書いたが震える2度目。呼吸困難レベルで持っていかれたぜ…。

 

グレイテスト・ショーマン

2018年3月14日@シネマシティ。

劇中曲がとにかく最高。ノリノリ。ミュージカルは苦手だから今回もどうだろう…って観たけど歌がノリノリなので最高だった。初めてミュージカルでいい映画だと思ったかもしれない。のっけからシルエットでキメてくるヒュー・ジャックマンがまずカッコいいし、バーで相方誘うとことかバーテンまで迷惑顔しながらアシスト完璧なの最高だし、リズム取れないのがもどかしいくらいだったよ。

 

この世界の片隅に

2018年3月14日@シネマシティ。

初のブラッシュアップ版。いやBlu-rayは持ってるけど諸事情で再生してないし最初に観るなら劇場がいいよね極上音響案件だよねと。やってくれてよかった。正直なところブラッシュアップされてるところは雰囲気でしかわからなくてあとで調べたんだけど、それよりも久々に観たら改めてぐっときた。

 

ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書

2018年3月30日@シネマシティ。

スピルバーグトム・ハンクスは観るしかなかろう。というかトム・ハンクスはこの間ザ・サークルでIT企業のCEOだかいう今風なのやってたのに今回はめっちゃベテラン感あるし、アポロ13とかハドソン川の奇跡に続いて実在の人物やってはりますわあ、とよくわからんけどとにかくすごい。主役メリル・ストリープなんだけど。ていうかおばさんおじさんしかでてこなくて実録物でめっちゃ硬派。当時のアメリカの歴史に明るくないからWW2以降くらいからもう自由の国とかいうイメージだったけど、めちゃくちゃエグい国の姿勢があって、信念で自由を獲得してんだなってのが向こうさんの凄みを感じた。